2014年12月30日火曜日

牛蒡丸煮  さつま芋とリンゴのレモン煮  ゆず砂糖がけ

林一三子さん伝授

◆牛蒡の丸煮  10人分
特別に太い牛蒡の産地のものを使って作られていたが、手に入りにくいので、普通の牛蒡でいい。
【材料】ごぼう500g、酒・酢・出汁のそれぞれを1/2カップ、醤油80cc、砂糖130g、みりん1/4カップ、唐辛子少々。
【作り方】
①太めの牛蒡を5㎝位の輪切りにする。
②牛蒡が柔らかくなるまで茹でる。昔は3日かけた。今は圧力釜で30分。
③茹でた水は捨てて、水(出汁)と調味料の全てを入れて煮含める。
④煮あがってから時間を置くと味が染みておいしくなる。

◆さつま芋とりんごのレモン煮 4人分
【材料】さつま芋300g、りんご1個、レーズン大さじ3、レモン1/2個、砂糖50g、塩少々。
【作り方】
①さつま芋は皮をよく洗って3~4mm厚さの輪切りにして水にさらす。
②リンゴはよく洗い、四つ割り、芯をとり、芋と同じ厚さのいちょう切り、レモンは輪切りにする。
③鍋に材料全部と水1カップを入れ、途中煮汁をかけながら20~30分煮含める。
※農薬の心配が少ない地元産(日本産も)のレモンが手に入りやすい初冬からがつくり時
リンゴは皮つきのまま使うことで彩もきれいであり栄養面でも望ましい
◆ゆずの砂糖がけ  おやつ
見沼田んぼ界隈のどこの農家にもゆずの木がある。実る初冬は、子どもたちにとって「砂糖かけゆず」のおやつがたべられる楽しみな時。 残ったは白湯を注いで「ほっとゆず」もおいしい。 
【材料】ゆず1個100g位、砂糖大さじ5(お好みで加減を)はちみつでもよい。
【作り方】
ゆずの表面をよく洗う。皮をつけたまま、縦半分に切り、さらに、薄く半月に切る
②ゆずを容器に入れ、お好みの量の砂糖をかける
③半日程度でしっとりすると食べやすいが、食べごろはお好みで。

0 件のコメント:

コメントを投稿